Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FF14】マクロを使ってみよう1

マクロを使ってみようその1です

FF14におけるマクロ

複数のコマンドを1回で実行できる機能。

簡単に言うと、複数のスキルとかを1ボタンに収めることが出来ちゃう!
 
システムメニュー>マクロの管理で編集画面が開けます。

実際に作成して使ってみよう

今回はチャットマクロを作ってみます。

「FCのメンバーがinした!挨拶したいけどID中だし・・・」
「モブハントの敵がいる!みんなに知らせたい!」
「みんなのログを流さずにメモをチャット欄に残しておきたい」
などやりたいことがあると思います。

まず挨拶

コピペ用:/fc こんばんは~

FCチャットにしますよーというコマンド”/fc”と半角スペースを入力し、
チャットに表示したい文字を入力します。
あとはホットバーに入れてクリックまたはボタンを押すだけ!

ターゲットの座標を知らせるマクロ

コピペ用:/fc <t><pos>

<t>はターゲットした対象の名前を表示、
<pos>はその対象の場所と座標を表示します。
FC以外でもみんなに知らせる時に"/shout"
パーティチャットの”/p”にすると良いでしょう。

メモ用

コピペ用:/echo 好きな文章
"/echo"を用いるだけです。

終わりに

 
今回はのチャットマクロは1行の物でしたが、複数行出来るので極蛮神やレイドダンジョンなどのレイドコンテンツの位置決めなどにも利用されています。
でも連打して、こんばんは等が連続で流れたりしちゃうので気をつけましょう(笑)
14のプレイが少しでも便利になればいいなと思います。
マクロを使ってみよう2はアビリティなどの記事にしたいと思います。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog