Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FF14】学者簡易マクロ

学者マクロ

FCメンで学者を練習する方もいるので

最近ほとんど学者で遊んでいませんが使ってるマクロを書きたいと思います。

各コマンドについて

/merror ・・・最初か最後に書きます。メッセージエラーを出さないようにします。
/ac ・・・アクション。この後にアクション名を入力するとそのアクションが使えます。
/pac ・・・ペットアクション。ペットのアクションです。
/micon ・・・マクロアイコン。任意でマクロのアイコンを指定できます。
/wait ・・・指定した長さのウェイトをかけます。<wait.1>や<wait.2>を行末につけても可能です
<me> ・・・自分に~
<1>~<8>・・・PTリストの1から8番目に~
<t>・・・ターゲットした対象に~
<tt>・・・ターゲットした対象がターゲットしている対象に~
  ↑は例えば、自分がボスをタゲって攻撃してる時にボスヘイトが一番高い対象にアクションを行います。

f:id:keatstips:20180721005407p:plain

・野戦治療の陣
地面を指定して陣を設置するアビリティですが
とっさに出したいときもあるでしょう。
このマクロではターゲットしていればその対象を中心に即座に発動できます
頭割りのときは自分をタゲって中心で発動したり。
/merror off
/ac 野戦治療の陣 <t>
/ac 野戦治療の陣
/micon 野戦治療の陣
 
・シャドウフレア
野戦治療の陣と同様に地面設置の攻撃技です。
/merror off
/ac シャドウフレア <t>
/ac シャドウフレア
/micon シャドウフレア
 
・光の癒し
ペットアクションです。優先順位は敵からのヘイト1位。(MTSTがスイッチする場合等があるため)
IDでPTリストの2番目になるタンク、自分です。
アイコンの設定はペットアクションの為最後にpetをつけないと表示されません。
/merror off
/pac 光の癒し <tt>
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <me>
/micon 光の癒し pet
 
・光の囁き
任意のホットバーに入れる為だけのマクロ。使えばそのまま光の囁きを使用します。
/merror off
/pac 光の囁き 
/micon 光の囁き pet
 
・フェイイルミネーション
同上
/merror off
/pac フェイイルミネーション
/micon フェイイルミネーション pet
 
・サモン
フェアリー・エオスの召喚です。
ちょっとした遊び心で最後の行に「愛を表現する」のエモートを付けています。
これで召喚の時にエモーションが出ます。
motionはログを流さないようにつけています。
/micon サモン
/ac 迅速魔 <me>
/wait 2
/ac サモン <me>
/dote motion
 
・鼓舞展開戦術マクロ
指定したターゲットを中心に鼓舞とアイ・フォー・アイを展開します。
コンバレセンス等を使用したタンクをターゲットして使用すれば鼓舞の効果は上がるでしょう。
/micon 展開戦術
/merror off
/ac 迅速魔 <t><wait.1>
/ac 鼓舞激励の策 <t><wait.2>
/ac アイ・フォー・アイ <t><wait.2>
/ac 展開戦術

終わりに

以上です。マクロのテキストコマンドの詳しい説明と例はマクロ編集の際に下にある「テキストコマンド一覧」を参照して確認してください。
アクション名を全て手打ちは大変なので2文字くらい打ってTAB変換で定型文で入れておくのが楽だと思います。
※waitに関しては自身のスペルスピードと相談してください。
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog