Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

ギルドリーヴでクラフターのレベルを上げる

クラフターのレベリング

f:id:keatstips:20180604074604p:plain

前回からかなりクラフターのレベルが上がりました。
アニマウェポンクエストでクリスタルサンドの為にリーヴ権を消費していたのですが、それも終わったのでクラフターリーヴに回すことが出来るようになりました。
50レベルで主要のアディショナルスキルは確保でき、自分で装備修理する事も出来るのでそこまでどう上げようかな?というところです。

1~40レベル

ここはイクサル族蛮族クエスト、グランドカンパニー納品、作る、とにかく作り続ける。布とかインゴットとか木材、中間素材を作っていけば勝手に上がります。

40~45レベル

ここからが本番です。リーヴで一気に上げちゃいます。
ホワイトブリム前哨地(クルザス中央高地X13、y16あたり)でリーヴを受注し、その場で納品。
経験値:HQ納品で11万くらい

45~50レベル

聖コイナク財団の調査地(モードゥナx30,y12あたり)でリーヴを受注し、その場で納品。
経験値:HQ納品で14万くらい
 

終わりに

リーヴで上げるのは安ければ完成品を買って納品でもいいのですが、素材を買う、または出来れば自分で採取して制作するのが安上りで良いです。製作経験値と併せてすぐ上がると思います。
 やってみて思ったのは鍛冶、甲冑の制作物は高いことです。これは素材から自作した方がギルを消費せず済みます。完成品はHQがそこまで売ってないし高いのでダメでした。
 
それにしてもなぜあそこまで高いのか...... 。インゴットやプレートはいい値段するので金策を考えたら鍛冶と甲冑上げが良さそうです。
40まで製作で上げて、以降はリーヴで上げるのが楽なイメージです。調理師や錬金術師など20台からいいものがあるクラスもありますが。
また、クラスクエストも結構もらえるので、5レベル毎にしっかりやりましょう!
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog