Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

ハクスラ、Grim Dawnにハマる

ハックアンドスラッシュ(以下ハクスラ)のゲーム、Grim Dawn。初めて遊ぶジャンルのゲームでかなりハマるとは思いませんでした。今日はそんなゲームについて書いていきます。

Grim Dawnの面白さ

  • 装備の豊富さ
Grim Dawn、ハクスラの面白いところは敵を倒して強い装備を手に入れ、より強い敵を倒していくところにあると思います。もちろん本編であるメインストーリーもありますが、この点が一番気に入っています。

f:id:keatstips:20180506113033p:plain

いろんな効果が付いたレアアイテム。敵を倒したり宝箱から手に入れる。
 
  • ビルドシステム
もちろん、メインストーリーを進めながら新しいエリアやダンジョンに入っていくと敵もどんどん強くなっていきます。キャラクターのレベルアップ時に振り分けることができるポイントで、多種多様な組み合わせを作ることができます。装備を更新し、好みのキャラクターを作り上げることで、次の装備更新の為の戦いが爽快に、楽しくなるのです!

f:id:keatstips:20180506113047p:plain

 多種多様なスキルツリー。振り分け方は何通りもある。
 
クラスは2種類選ぶことができ、組み合わせでいろんなスタイルのキャラクターを作ることができます。私はソルジャーとデモリッショニストで「コマンドー」というものをやっています。wikiなどでビルドの進め方なども載っていますが、あえて調べることはしません。面白そうと思ったスキルを上げて遊んでいます。情報があふれている中でそれを見ずに進めるのもまた楽しいですね。

Steam購入ページ

購入はこちらから。

終わりに

このゲームは日本語対応をしていませんが、有志でローカライズしてくれている方がいます。
英語が得意でない方でもローカライズで装備などの説明が分かりやすくなると思いますので、是非触れてみてほしいゲームです。今はやっていませんが、セールが来て安くなる時があるので後でもいいかな?という方はその時に購入することをおすすめします。
私はまたコーヒーを飲みながら次のクエストを進めていこうと思います!
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog