Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

MacBook Pro 13インチを買いました!

今日、ついにMacBook Proが届きました......!

f:id:keatstips:20180321170951j:plain

10年以上前に父親のmacを使ってみて、パソコンと言えばWindowsしか知らなかった私は訳がわからん!マウスも何もかもがどうしたらいいの⁉︎

 

当時はこのように混乱していたのですが、最近はブログやら何やらしていてMacの方が便利だな?と調べていて思ったので、今回念願叶っての購入となりました。今回はMacBook Proについて書いていきます。

 

ビジュアルの良さ

f:id:keatstips:20180321164952j:plain

見てくださいよこの美しさと私のiPhone6 (撮影はiPhone8)のボロボロ加減...... これまではノートパソコンもデスクトップも大きい物しか使ったことがなかったので、13インチと言う小さめのノートパソコンは初めて使います。なんと言うか、使ってるだけでカッコイイ感じがありますよね。

 

機能面

機能面ではまず目に付いたのがトラックパッドwindowsタッチパッドも今なら色々できるかと思いますのでそこまで差があるのかはわかりませんが、最後にWindowsタッチパッドを使ったのが数年前。スクロール、クリック、拡大縮小ができる程度でした。そして今、MacBookトラックパッドを触っているわけです。

 

何でも出来る...... 思わず声が出ました。

f:id:keatstips:20180321175754p:plain

なんと設定の画面が動画付き。クリックが押すだけでなく、スマートフォンのようにタップでクリックを追加することも出来ます。また、ブラウザの戻る・進むのジェスチャも二本指で左右にスワイプするだけ。簡単で感覚的な操作感が好みです。

 

そしてキーボード。こちらは2枚目の画像から分かる通りUS配置にしてます。別にこだわりはないのですが、折角だから使ってみたい。これだけの理由でUS配置にしました(笑)

 

また、この記事もMacBook Proで記述しているのですが、便利な機能を紹介します。それはライブ変換機能。

f:id:keatstips:20180321181059p:plain

ここまで打って、スペースまたはTabで選択はよくありますね。しかし、 Mac。なんと「まっくぶっく」と打ち切るとMacBookに自動変換してくれるんですね。この変換機能がとても便利で、多めの文章を書くときには重宝しますね。いやいや余計だ!って人はもちろん設定からOffに出来ます。

 

最後に

以上です。まだ届いてほとんど触っていないのでレビューはこれくらいです。明後日にはケースを買おうと思っています。持ち運んで使うので傷つけないようにしないと......

 

こちらのケースを購入予定です。1680円だし、充電器や他の物も入れることが出来るので決めました。またその内MacBook Proの使用感については追々書いてみたいなと思います。

 

終わり!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog