Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FGO】課金の抑え方を考える

どうもKeatsです。今回は初めてのFGOの記事なのですが、
 
私も抑えたい課金について書きたいと思います。

ガチャ

f:id:keatstips:20180408180207p:plain

このサーヴァントが欲しい!となった時に、入手方法としてガチャがありますね。ゲーム中で入手できる聖晶石を使うことでガチャができます。
 
デパートやスーパーなどに置いてある現実のガチャと違うところはデータのやりとりなので当たりを引いてもガチャの中の当たりは無くなりません。ですが、ハズレも無くなりません。「本当に入ってるの?」というレベルで当たりは出ないと思っています。現在はガチャに確率表記を明記することとされていますが、最高レアが1%!とか言われても......何をもってこの確率なのかは
 
わかりませんね!とにかく低確率なんです。

課金額

実際に課金をするとなるとどうかというと
f:id:keatstips:20180408012215p:plain
FGOでは一番高いものですと
 
聖晶石86個+オマケ(無償分)81個!
 
とあります。無償分というのがログインボーナスやクエストのクリア報酬などで得られるものと同じです。対して有償分はまさに買ったもの。FGOや他のゲームでもこの石の区分が採用されてますが、FGOでは「福袋召喚」があります。これは有償石30個で対象サーヴァント1体確定の10連ガチャができます。
 
じゃあ総計41個の2900円のセット......ではダメなのです。有償石が5個足りないので、最安値で買うなら2900円のセット+480円のセット+1個120円を買うか、おまけの無償石が多い4800円のセットを買う必要があるのです。
 
話が逸れましたがFGOのガチャは石の消費が1回3個、約1万円で55連です。ここから1%、その内ピックアップの0.7%の壁を超えて......引けるとは思えないですね!

買う前に考える

ピックアップが来ました、絶対このサーヴァントを引くんだ!となるのはわかります。私も何度かありました。ただ、こう考えます。
  1. 本当に好きなサーヴァント?
    新しいサーヴァントが追加された時に毎回出るまで......なんてやっていたらいうまでもないですね。常時パーティに入れておくくらい好きなサーヴァントを決め、ピックアップまで待ちます。
  2. 1回のピックアップで複数体狙わない
    サーヴァントを重ねると宝具レベルが上がりますが、我慢します。2体目以降は次のピックアップまでに石を貯めて狙います。
  3. 性能面での不足はフレンドで補う
    私はマーリンを持っていません。彼のスキルはとても優秀で、よくフレンドのマーリンを連れて行くくらいには強いです。持っていたら色んな組み合わせも考えられますがそれだけで狙うのもやめておきます。強さはフレンドで補います。例でマーリンを出しましたが好きなサーヴァントが性能が良かったらそれは最高ですよ!
これまで私も多く引きはしましたが、結局好きなオケキャスとピックアップではない時に引いた孔明、そして最初の方に引いたジャンヌばかり使っています。引いたサーヴァントを全てよく使うなんてことはなかなかありません。FGOの育成は他と比べてもかなり大変ですからそういった意味でも好きなサーヴァントを絞るのはいいと思います。
 
その上で聖晶石を買う場合、自身で上限額を決めて買います。好きなサーヴァントが引けたら撤退。次回のピックアップまで残しておき、貯めることにします。

他に買いたい、やりたい事があるなら先に

後悔というのは文字通りやった後にするもので、「ああ、このお金があればこれができたな」なんて思うのがよくあると思います。それを先にするのです。狙ったものが出ればいいですけど、出なかったら無駄・邪魔なものが増えるだけです。物事は先にやって、「これを買った(やった)からしばらくは控えるか」と思えればいいですね。後回しにすると
 
「あの予定もあるけど......出るまで引く!!!!!!!」なんてことにも。
 
結局は心の問題なんですが、確実に買えるもの、出来ることは先にやるべきです。ガチャはまたいずれピックアップが来ますし、上手くいけば「呼符で出た!」なんてことだってあるのですから。
 
 

終わりに

www.keatsblog.com

何度も貼りますが、私は先日パソコンを買ったので、しばらくは絶対このサーヴァントは欲しい!というピックアップは無さそうなのでのんびり聖晶石を集めています。今まではちょっとでも欲しいなと思ったらガチャを引いていたのですが、2部の1章をクリアしてみて「思ったよりサーヴァントの使い分けしてないな?育成も追いつかないし」と思ったので課金を抑えようと思い書いてみました。

 

好きなサーヴァントのピックアップが来るまでフリクエ・ログインボーナス・ミッションなどで聖晶石を貯めていきます。課金は出来れば福袋のみで済ませることができればベストです。

 

久々にたくさん書きましたが本当に書きやすい。買って良かったMacBook Pro。回し者じゃありませんけどね!

また課金してしまった......と後悔で溢れないようなFGOのプレーを。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog