Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【スト5】受け身の重要性

昨日のストリートファイター5はラウンジでプレイ。

 

f:id:keatstips:20180606065943p:plain

メナトを使用していたのですが、とにかく勝てなかったです。攻めの方はVトリガーやCA*1をコンボに組み込む事ができていたので良かったのですが、問題は守り。画面端から抜け出せずに負けることが多かったですね。無敵技がCAしかないのでどう守るかが大きな課題でした。

受け身が出来ていない?

対戦が終わった後に話していたのですが、受け身が出来ていない事に気づかされました。ブレイブルーをやっていたときは受け身をしないとダメージを受け続けてしまうので気にしていましたが、スト5では大して気にしてなくて、言われるまで忘れてましたね。

どこに受け身について載っているのか

スト5の受け身はその場受け身と後ろ受け身があります。しかしゲーム内のチュートリアルでは通常攻撃の当て方とガード、VスキルとVトリガーまでしか教えてくれません。

 

他のシステムについてはどこにあるのかなと公式サイトのいかにも書いてありそうな「System」にもない。じゃあどこ!?!? となって下にスクロールしてみたんですよ。

 

f:id:keatstips:20180606064712p:plain

あるじゃない、マニュアル...... 

 

game.capcom.com

そして基本操作>バトルの基本操作の項目にありました!

f:id:keatstips:20180606064845p:plain

レバーを後ろに入力するかキックボタン2つ以上で後ろ受け身、レバーを下に入力するかパンチボタン2つ以上でその場受け身でした。なるほど簡単。

 

終わりに

これで中央での投げやダウン攻撃をくらった後にその場でゆっくり起き上がって相手に簡単に攻めさせていた私もその場受け身で暴れてみたり、後ろ受け身で拒否する選択肢が増えるわけです。早速今日のランクマッチで試してみようと思います。

 

*1:CA:クリティカルアーツ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog