Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【東方非想天則】2年ぶりに東方奥州郷開催決定

東方非想天則オフ大会・交流会

実は東方非想天則勢の私です。先日、運営のクロモンさんからこんな発表がありました

東北の天則オフが2年ぶりに開催です!

東方非想天則とは

東方非想天則(以下非想天則)は、東方プロジェクトのキャラクターを動かして対戦する弾幕アクションゲームです。サーバーを介さずプレイヤー同士の通信で気軽にネット対戦ができ、有志のレーティングツールやランクスレでの盛り上がりもあり、オフ大会もある、実はプレイヤーの多いゲームです。なんとEVO Japan2018のサイドトーナメントの種目にもなりました。

evo-japan.net

奥州郷とは

奥州郷は東北で行われる非想天則のオフ大会・交流会で、時期は不定期に行われます。非想天則はネット対戦が主なゲームではありましたが、奥州郷などのオフはゲーム自体がC76の2009年発売というのもあり、社会人になったプレイヤー達の同窓会になっています(笑)

 

また、奥州郷の参加費や流れはこんな感じです。

  1.  参加費
    600円です。PC持ち込みの方は200円。
  2. 大会形式
    参加人数によりますがシングルまたは2on2のトーナメントです。
  3. フリータイム
    大会前後の自由時間。非想天則の対戦や他タイトルの格ゲー、ボードゲームがよく見られます。
  4. ビンゴ大会
    参加者が持ってきてくださった物を景品としたビンゴ大会が今回もおそらく大会後にあります。フリーソフトのビンゴ抽選のマイペースさが凄いです。
  5. 二次会
    いつもは食事からのゲーセン、そこからカラオケの流れが多いです。食事はしゃぶしゃぶや焼肉が多いです。3000円から4000円ほどです。

写真

f:id:keatstips:20180713184410j:plain

これは第7回の会場なので今回と違いますが、大体こんな感じのところで持ち寄ったノートPCを並べて大会やフリプが行われます。

 

f:id:keatstips:20180713184503j:plain

那珂ちゃん...... その時の流行り物やお土産の食べ物、同人誌などが景品になったりしますね。

 

f:id:keatstips:20180713184609j:plain

肉!食べながら近況報告や懐かしい話なんかをよくしています。

終わりに

2年ぶりのオフ、そしてブログをやっていたのでついでにという形で勝手ながら書かせていただきました。第11回の奥州郷の詳細は下記のリンクからご覧ください。私もあの時とは名前を変えていますがわかる人はわかるっしょという感じで普通に行きます。それでは会場で!

seesaawiki.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog