Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【MHW】ネルギガンテはとにかく苦労したモンスター

滅尽龍 ネルギガンテ

f:id:keatstips:20180827190424j:plain

上位もそこそこに進めて、やって来たネルギガンテ狩猟のクエスト。マグダラオスの装備でいつものように挑むと......

 

連敗に次ぐ連敗。強すぎますよネルギガンテ!初めて難しいなと思えるモンスターがやって来たわけです。

防具を整えよう

数回戦ったらわかるのが圧倒的な攻撃力。倒れて、咆哮され、パンチで力尽きる。そこで、「ネルギガンテはめちゃくちゃ難しいけど上位レウスはいけるっしょ」くらいの気持ちでレウス狩猟のクエストを受けました。

レイアなどの邪魔もありながら、実際にレウスを狩猟してみると、簡単でした。一度経験してしまえばなんのその。いくつかレウス装備を作れるくらいの数を狩猟して防具を整えました。

スキルを気にした

これまでほとんど気にして来なかった装備のスキル。体力増強が強いと小耳に挟んでいたのでインゴットアームβをゲット。体力増強もレベル2と、結構増えます。しかもこの効果は食事と併せても最大値を超えて増えるので通常よりも高い体力でクエストに臨める有用なスキルです。

再戦

f:id:keatstips:20180827192425j:plain

食事場もレベルアップしていました。ネルギガンテとの再戦です。何度も戦ったので動きはわかって来ましたが、当たるものは当たります。ですが硬化薬なども使って防御力は以前より格段に高くなっているため、殴れる回数は増えました。

何より大事にしたのがモンスターが移動したら自分もキャンプに帰ることです。使えるものは使って、帰って補充。制限時間内なら何をやってもヨシ!

最後は瀕死のネルギガンテ大タルG。大爆発でフィニッシュです。ようやく倒せました...... 今後は古龍の痕跡集めですね。その前にネルギガンテとの戦いで学んだのでフリークエストで装備を整えることを先にやります。装備大事!

終わりに

実は先日まで太刀をやっていたのですがスラッシュアックス(スラアク)に変えています。属性解放のダメージが気持ちよくて始めちゃいました(笑)太刀だったらネルギガンテも時間はかかるにせよ今回ほどダメージは喰らわなかったと思います。ですが練度もあると思うのでしばらくはスラアクをやってみます。ソロでひと通りできるようになったらマルチもやってみたいですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog