Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【スト5】2018年12月のアップデートが来ました

カプコンカップ中にメンテ

今日の午前6時にCPT、カプコンプロツアーの年間チャンプを決めるカプコンカップのTOP8トーナメントがありました。熱かったですね!その途中、9時半にサーバーメンテナンス。

「新キャラか?」「シーズン4か?」なんてざわ...ざわ... としてきたわけですね。

そして、大会終了後の発表ですよ

 

シーズン4開始!影なる者実装!

 

と。ちょっとPS4で先にアプデ来てバレてましたね

そこで全キャラクターも調整が入ったので今回はそういう記事です。

持ちキャラはどうなったかな

私はいぶきとメナトを使っていますが、正直メナトに集中したくなりましたね。というのも、いぶきの受け身挙動が調整で気持ち悪くなってしまったためですね。

game.capcom.com

強すぎたと思っているので他の調整は悪くはないんです。ただ受け身が...... 。

 

そしてメナト

game.capcom.com

ぱっと見で分かりやすいのがVゲージが3本になったこと。要はあのVトリガーを2回発動させていたのがほぼ1回になる調整です。これでいいと思いますし、他の調整も中Pのガード時の不利が減っていたり良いこともありました。また、一方的に有利だった弱Pの判定がマイルドになってコンセプト通りになったとは思いますね。

 

そしてコンボを試しにやってみましたが特に変化なし。

youtu.be

強スフィアから前ダッシュしながらビットを当てるところは先日の入力遅延関連の調整でやり易くなったと感じますね。

クリスマスコス

大事なことがありました。

f:id:keatstips:20181217153455j:plain

2017年のクリスマスコスがそういえば出ていたんですよ。メナトのコスチュームは色々ありますが、やっぱりこれが一番ですね。上の動画で使っているコスがこれです。

終わりに

今回の調整はこちらを参考にしました。

game.capcom.com

影なる者(KAGE)はまだ買ってないのでなんとも言えませんが、いつかやってみようと思います、”いつか”ね!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog