Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FF14】出遅れ組の禁断の地エウレカ:アネモス編

久しぶりのエウレカ

FF14ってほとんどのコンテンツはリターナーや後回しにしていた人も追いつけるようになっています。しかしながら禁断の地エウレカは休止前はちょっと出遅れたらEL(エレメンタルレベル)を上げることがとても大変になるコンテンツで、私は遅れたためにEL6でやめていました。

それでも今回エウレカの地に降りたのはなぜか!!というプレイ日記です。

やめてた人の実装当時の記事(EL5)はこちら。

www.keatsblog.com

攻略手帳が充実していた

やめる前のレベリングといえばみんなでNMのトリガーである雑魚モンスターを倒す→出る→シャウトする

f:id:keatstips:20190130171943p:plain

そしてレベリングのぼっちは「ノの民」となりPTに入れてもらい、レベルやアネモスクリスタルの恩恵を得るのが常でした。しかし今は違います。

f:id:keatstips:20190130172106p:plain

EL10時点での手帳の内容ですが、このようにちょっと時間をかけてソロ狩りするだけでレベルが上がってしまうほどの経験値を攻略手帳で得られるようになっています。レベリングに限って言えばNMなんて必要ないでしょう。私も少し遊んでEL6から記事を書いている今10に上がりました。

ただし攻略手帳もそんないいことばかりじゃありません。この攻略手帳は毎日ではなく週1のリワードになります。それでもずーーーーーーーっとやる気をなくしていた私からしてみればこんな楽でいいのか!と喜んでアネモス・プリンを倒しています。

終わりに

f:id:keatstips:20190130172728p:plain

ようやくヴァルホーリーでとどめを刺して撮れたSS。展開が早くてじっくり見る機会がありませんが赤のバトルエフェクトもいいですよね。エンボルデンとか良さそうです。

今週上げられるのはEL13か14くらいまでだと思います。アネモス編はEL20までなので攻略手帳で上げ切りたいですね。余裕があればNMも参加してクリスタル集め、装備の強化になります。パゴス編でも出来るのかな?出来ればパゴス編以降で集めてもいいかもしれませんね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog