Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【UNI】RIP100万ほどで停滞。浮き彫りになった課題

RIP100万

もうずっとブログも見ずに仕事とUNIの繰り返しでしたがそこそこ動けるようになってきて100万こえました

日々連戦

深夜までやって同じ人と連戦する(連敗)ことも多くあり今は630戦ほどやっていますね。それもそのはず、調べても調べても

  • 立ち回りもわからず
  • キャラ対も不十分
  • 固められたら抜けられない

あまりに敗北者・・・故に連戦なのです。立ち回り以外はやっていくうちに何とかするつもりですが、出来るようになっていることもあります。

 

「トレーニングモードでコンボを練習し、実戦で出来るようにすること」

 

個人的な感覚だとUNIはスト5と違ってけん制技だけで大きくリードできるゲームではなくて、どこかでコンボを決めなければ始まりません。コンボの始動技を当てたらしっかりコンボを繋ぎダメージを稼ぐ。これの繰り返しをトレモと実戦で行いました。

何回もやるうちにけん制で振る技やそれに応じたコンボの幅も増えてきてその点に関しては成長・上達してる気分で楽しいですね。

課題

今はゲージを使ったコンボの締めも出来るようになってきているし、コンボはあまり問題ではないと思っています。課題は

  1. 立ち回り
    咲や桐を振る位置・タイミング。空振りや硬直に攻撃されている
  2. 相手の固めが抜けられない
    C八重などで抜けられる場面もあるが基本的に抜けられない。キャラ対も関係してくるとは思うが確定にガーキャンやVOなどのシステムをしっかり使っていきたい。

の大きく分けて2点。

立ち回りは経験で培われるのか知識として持っておいたほうがいいのかわかりませんが何回やっても相手とのじゃんけんに負け続けているような気がします。ユズリハの動画や配信も見て頭に入れながら実戦でやってみる感じでやってみます。

固めはどう考えても知識。何度も対戦してるのにガードスラスト(ガーキャン)を使わないのは反省です。VOはよくFFに化けてカウンターくらってます。いてえよ...... 

終わりに

明日以降も配信等も見ながら対戦を続けていきます。こうして書くのは久しぶりで、あまり振り返らず対戦を続けていたのでいい機会でした。

ユズリハ、頑張っていきます!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog