Kealog

FF14を中心に、ゲームからリアルの雑記まで広く浅く取り上げていくブログです

【FF14】漆黒の反逆者 踊り子で開始しました

f:id:keatstips:20190630114654p:plain前回からめちゃくちゃ間が空きました。今回は久々のFF14です。

開始は踊り子

実は4.x終盤もちまちま遊んでいて、侍や忍者などの近接で漆黒やっちゃうかー?くらいに近接を楽しんでいたのですが

 

せっかくだし新ジョブするか(スンッ

 

という感じで突然踊り子で始めることになりました。

結果から言うと、この記事を書いている段階でレベル71です。クラフターでちまちま稼ぎながら(こちらはそのうち別記事で... ) メインクエストを進められるようにレベリングをしましたね。

踊り子のレベリング

私はミハシラを開放していないので、IDでのレベリングになりました。

  • 60~61: 各種レベリングルーレット
  • 61~70: 適正ID、各種レベリングルーレット

だけです!DPSでしたが、タンクのガンブレーカーが同時実装のためコンテンツファインダーも5分未満でマッチングでとても快適なレベリングとなりました。

レストボーナスもあったので早かったと思いますが、70以降はみんなと同じくメインクエや以降のIDで上げることになりますね。

踊り子のスキル

jp.finalfantasyxiv.com

大事なのはステップ。しっかり画面を見ていないといけないのかと思いきやスキルアイコンが光った順に押すだけで与ダメ5%バフが付きます。以下はスタンダードフィニッシュの説明文。

自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
ステップ成功時追加効果:自身と「クローズドポジション[被]」を付与したパーティメンバーに「スタンダードフィニッシュ」と「エスプリ」を付与する。
効果時間:60秒
このアクションの威力とスタンダードフィニッシュの効果量は、ステップアクションの成功回数により異なる。
成功回数が0回のとき:威力500
成功回数が1回のとき:威力750および効果量2%
成功回数が2回のとき:威力1000および効果量5%
2体目以降の対象への威力は75%減少する。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法にリキャストタイムが発生する。

※このアクションはホットバーに登録することはできない。

 各種効果を共有するクローズドポジションというスキルが付いたパーティメンバーからもフィニッシュのダメージが出るので、IDの範囲攻撃は結構早いです。また、ボス戦でもバフを与えたDPSは単発ダメージがかなり変わるので侍や黒にバフを付けて遊んでみたいですね。

もう一つはアン・アヴァンという移動スキル。

自身の10m前方に向かって素早く移動する。
最大チャージ数:3
バインド中は実行不可。

 レベル78で最大3スタックになります。地点ではなく方向でのスキルなのですぐに使える優秀なブリンクです。先ほどのフィニッシュを当てに行くときや、ギミック回避など様々な用途のある使いやすいスキルです。

上記のスキルが使えれば正直それっぽく動けると思います。早くレベル80で遊んでみたいですね。

終わりに

f:id:keatstips:20190630130838p:plain

踊り子はステップでスキルを押す回数も多いですし、”やってる感” があります。見た目もいいししばらくは飽きずに楽しめそうなジョブです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 - 2020 Kealog